指南役『幻の1940年計画―太平洋戦争の前夜、“奇跡の都市”が誕生した』アスペクト

$ゆっきーのエッセイブログ

1940年はバブルの集大成?幻の東京オリンピックだけじゃない!
1940年=皇紀二千六百年日本万国博覧会は前売り券まで発売されてた!?

 ウィキペディアにとんでもない情報があるのです!知っている人は知っているのでしょうか。あたしは、この本に載っていて初めて知りました!

 じゃじゃーん!

この博覧会の前売り券は10円で販売されており、大量に市中に残されていた。そのため特例で、1970年に大阪府で開催された日本万国博覧会、および2005年に愛知県で開催された2005年日本国際博覧会愛・地球博)で使用可能であった(券面番号確認後に各博覧会の招待券が発行され、券そのものは返却された)。なお、日本万国博覧会では約3000枚、2005年日本国際博覧会では約90枚使われたという。」

             http://ja.wikipedia.org/wiki/紀元2600年記念日本万国博覧会

 使った人もいるというのだから、これはあたしが無知なだけなのかな。でもびっくりした。これは東京オリンピックのように返上したのではなくて、「1937年7月の盧溝橋事件をきっかけに始まった日中戦争の影響を受けて、資材不足などを理由として、東京オリムピックが返上されたのと同じ日に、”延期が決まる”」ということだったのだ。

  太字は『幻の1940年計画―太平洋戦争の前夜、“奇跡の都市”が誕生した』p119

これがそのチケットです!おー感動してしまう
ヽ(゚◇゚ )ノ


$ゆっきーのエッセイブログ

ロンドンやパリなど、万博というのは年の名前を冠するのが普通なのに日本は、日本万国博覧会で登録した。なんでかというと、これは筆者の想像なのですが、一等国のステータスとしての世界最大のお祭りに日本中が酔いしれることが目的であって、新技術の披露や開催都市の整備とその万国への紹介という万博の王道企画ではなかったのだとのこと(p100あたりをまとめました。ゆっきー)

 まさにバブル的な発想!

 やっぱり1940年直前は後世の私たちのイメージとはぜんぜん違う世界が開けていたようです。

 このすばらしき戦前をもうすこし逍遥してみましょう(^^)