【閑話休題】幻が幻で亡くなった日々

$ゆっきーのエッセイブログ

 ここでちょっと寄り道をして、少し前に集中的に取り上げた『幻の1940年計画』アスペクト刊 にもどってみよう。

1940年代には実現されかかっていた下記の4つの計画。これは1940年体制がひかれることになった戦時経済の中で消えさってしまったのだが、この時の栄光の計画が敗戦とその復興を経て再び蘇ろうとしていた。

アメブロのイメージカラーのグリーンの文字をクリックすると、ゆっきーエッセイブログの過去記事に飛びます!

いやあ・・・

すごいですね。
この奇跡の担い手はあたしの親の世代のもう一つ上のおじいちゃんの世代というわけです。

普通これだけの延期と言うか挫折って再び数十年後に実現するなんてありえないですよね・・・

なんか・・・こう

ありがとう、おじいちゃん

みたいな・・・(笑)


下記が前回ブログで到達したあたりで実現しはじめてます。


NHKテレビ放送開始1953年(昭和28年)

ゆっきーのエッセイブログ




テレビ放送開始は本当は1940年からだった?!うーむ(@@)
この本面白いな〜

http://ameblo.jp/tweetyukky/entry-11017308626.html


新幹線開業1964年(昭和39年)

ゆっきーのエッセイブログ

ダメ押し(ノ゚ο゚)ノ新幹線は実は1940年に計画されていた?!
http://ameblo.jp/tweetyukky/entry-11017486149.html

東京オリンピック1964年(昭和39年)

ゆっきーのエッセイブログ

1940年にはその繁栄の集大成とも言うべき一大イベントが! そうです!
 戦後の東京オリンピックは実は二度目であった。

http://ameblo.jp/tweetyukky/entry-11016005666.html

万国博覧会1970年(昭和45年)

ゆっきーのエッセイブログ

1940年はバブルの集大成?幻の東京オリンピックだけじゃない!
1940年=皇紀二千六百年日本万国博覧会は前売り券まで発売されてた!?

http://ameblo.jp/tweetyukky/entry-11016754106.html



では、次回また昭和経済史の続きでーす(^^)