勉強•読書のハウツー本5 HACKの7つの特徴

 ここ数日この原稿書くためにハック本を渉猟してました。なかなかオモシロイ!

 そこでノウハウ本の世界で定番の7つにまとめるということをしてみました。しかしこの7つにまとめるというのは、あの『7つの習慣』の影響なんでしょうか・・・。このあたりの本もまた取り上げたいなと思いますが、なんで7つなんだろう・・・。聖書の影響もあるのかなとか興味はつきません・・・


 さてでは、ゆっきーが見たHACK本の7つの特徴を列挙してみます。列挙した後、順番に次回以降さらにみていこうかな〜と。


 各項目につき独断でその切り口の代表的な本を上げてます。著者の方がそういう分類を好むかどうかはわかりませんが、そのようにも読めなくはないとおもいますので、著者の方見てたらあしからずご了承ください。どれも素晴らしい本だと思っております!




1源流がGTDである

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法/はまの出版

 GTD(Getting Things Done、ゲッティング・シングス・ダン)とは個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで、LifeHackライフハック)の中でも代表的なものである。
Getting Things Done - Wikipedia http://bit.ly/O4ToxQ

『音の風景』 ANNEXノウハウ本への影響 本
ノートのすすめブーム、夢を書き出せば成功するブームなどの源流と思われる









2シリコンバレーちっく(シリコンバレー精神親和性)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)/筑摩書房
シリコンバレー精神「未来志向の行動の連鎖を引き起こす核となる精神。」
 限られた情報と限られた能力で、限られた時間内に拙いながらも何かを判断しつづけ、その判断に基づいてリスクをとって行動する。行動することで新しい情報が生まれる。行動する者同士でそれらの情報が連鎖し、未来が創造される。



『音の風景』 ANNEXノウハウ本への影響 本
ポジティブシンキングへの影響大。とにかくトライ・アンド・エラーの精神でやってみよう!これこそ大成功の秘訣!という思想のバックボーンになっていると思われる。









3スマホアプリ、クラウド、ライフログ親和性

iPhone HACKS!』
『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』の小山龍介が、話題のiPhoneを使って仕事の生産性を画期的に向上させる方法を公開! 行列に並んでiPhoneを入手した著者が、iPhoneならではの、スケジューリング、メモ術、発想法、コミュニケーション術を紹介。iPhone入門書には載っていない、ビジネスパーソンのためのiPhoneハック集。楽しく効率よく仕事する方法が満載。



クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル/東洋経済新報社

『クラウドHACKS!』
WEB2.0時代の新しいプロフェッショナル
ノマドワーカーの仕事術

今話題のクラウド技術を個人のライフハックに応用し、愉しく生産性を高めるハック集。
「インデックス読書術」など最新の技術を応用したハックが満載!ノマドワークスタイルが学べる本。



『音の風景』 ANNEXノウハウ本への影響 本
便利なツールを楽しんで使っていこうという意識、文房具などへのこだわりが強い。ライフログについては別に一項目立てた方がいいかなとも思ってる。










4堂々と形からはいる

 ライフハック系の人は形から入るのが好きかも(^^)。私も好きです。例えば机の上の整理にも方法論を求めちゃったりする。興味のない人には、そんな時間があったら手を動かして片付けろ!なのでしょうが(苦笑)。


24時間ですっきり! ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術/技術評論社
 机の上が充分に整理された状況をイメージしてみましょう。

?机周り要なモノが置かれていない。
?もの探しの時間が限りなくゼロに近い。
? ??の条件なのですぐに仕事が取りかかれる。
?ロスする時間が無いので自分のリズムで仕事ができる。
?短時間で物事が処理できるので忙しさから解放される。
私たちは上記のような状態になれば机周りの良い環境作りができたと言えるでしょう。

Simple Life Hacks 机の整理法 http://bit.ly/O4UycB


『音の風景』 ANNEXノウハウ本への影響 本
断捨離ブーム、カリスマ片付け上手主婦ブームなどの背景にこの思想











5ポジティブシンキング

すべては「前向き質問」でうまくいく/ディスカヴァー・トゥエンティワン

質問を変えれば、人生が変わる!
仕事も人間関係もすべてがうまくいく!

「なぜこんなことになってしまったんだろう?」
→「なにをすればうまくいく?」
「なんでみんな言うことを聞かないんだ?」
→「みんなに協力してもらるベストの方法はなに?」
「なんであの人はいつも怒りっぽいの?」
→「あの人は何を必要としているのかな?」

前向き質問(クエスチョン・シンキング)とは、
「自分自身や他者への質問を変えることで、
前向きな思考や建設的な結果を手に入れる思考法」のこと。
自分に自信がもてるようになり、仕事・人間関係・健康・体重・経済面に
いたるまで、あらゆることが好転します!

批判する人は泥沼にはまり、学ぶ人は未来がひらける!
あなたは、批判する人? 学ぶ人?

広告を非表示にする