分類のためのフレームワーク6 割り算思考でGO!(';-^*)/
失礼しまーす。ゆっきーコンサルのゆっきーでーす(爆)。
では、割り算思考でこの喫茶店を繁盛店にしましょう(^○^)。
割り算は問題の抜本的解決、問題の本質をえぐり出します。
引き算思考は費用をカットしたり、お客様の手間を減らしたりと、現状あるサービスの基本的なところはそのままに考えます。
例えばこの喫茶店の場合、最初に引き算思考でやみくもに値段を下げても一次的に売上は上がるかもしれませんが、一商品の粗利は少なくなり、貧乏暇なし的に忙しくなった分バイトを増やす必要が出るなど逆に人件費もかさむかもしれません。
やっぱり最初に引き算をしても場当たり的で、融資担当者は稟議を銀行にあげてくれないかもしれません。
そこで割り算のフレームワークの登場です。
じゃじゃーーーーん。
ゆっきーコンサルティングでは、ファンクショナルアプローチで競合店の分析及び差別化のご提案をいたします!
('-^*)/
では、このシートをご説明いたします!
つづく*\(^o^)/*